Vorspielの旅② Köln

2023年2/7、Köln (ケルン)にVorspielのために行きました。

 

Christian先生は、とても明るい方でした!

事前に送った私の返信メールが届かなかった様で、この日は15:00-18:00の見学のみでした。

日程は1/12にメールで決まっていたのですが、時間が分からず、忘れられているのではないかと前日、流石に不安になり、時間確認のため、メールを送ったところ、先述の届いていなかった問題が発覚し(先生から、「2/7でいいか?」という1/12のメールに対して、「伺えます。よろしくお願いいたします」というメールを1/13に送っていたのですが、それが届いていなかったのです。なので、先生の中では、私から急に連絡が途絶えたので、キャンセルだと思われたそうです。)、そのため、この日、私のVorspielの時間は確保されなかったのです。

 

見学で思ったことは、課題曲(この日は2人の生徒共にオケスタのみでした)を、通して吹かせた後、「どう思った?」と必ず質問されていました。生徒に、何が問題か、自分で考えさせるためです。

 

音楽は、そのフレーズのどこが目的地かを理解して、そこに拍に合わせて強弱を着けて持っていく、という流れを大事にさてる印象でした。特に強拍を意識されていました。

なので、私の演奏を聴いていただいて、どう思われるのか気になったので、ぜひVorspielを受けたいと思いました。

帰りの電車で、すぐメールを送り、お話が進み、3/2の10:00-お時間をいただけました!3/2に向けて、頑張ります!

 

【観光編】

Vorspielの時間が分からないけれど、電車のチケットは、早めに取った方が安いので、どうしよう…となっていたので、「早くても10:00-だろうから、Kölnに8:00-9:00着で行こう」と決めて、ICEのチケットは1月中には買っていました。なので、レッスン見学の15:00まで時間が沢山余りました😅

 

そこでちょっと、ケルンを観光しました☺️

【ケルンと言えば、ケルン大聖堂/Kölner Dom】

f:id:AonekoVerlaine:20230216054955j:image
f:id:AonekoVerlaine:20230216055000j:image
f:id:AonekoVerlaine:20230216061956j:image

私が、小学校からプロテスタントのミッション系の学校で勉強していた事もあり、教会は落ち着きます。この日は寒く、石造りの教会は冷えるので、寒かったですが、1時間程いました。

 

私が尋ねた時丁度、右奥のスペースで礼拝が行われていました。私は信者ではないので、礼拝に参加する事はできませんでした。(引き込まれて行こうとしたら、教会の方に、教徒か尋ねられました)

そこで、オルガンの音が聴こえてくるなか、中央のスペースから礼拝の様子を見たり、一人で祈ったりしていました。遠くから、礼拝の様子を見て、そっと心を寄せていました。

洗礼は受けていませんが、幼稚園の時から教会に通い、小学校から高校まで、ミッション系の学校で勉強していた私には、「祈る」という事は、とても自然で馴染み深い、切り離せないものなのです。

それに、クラシックを勉強する私とって、西洋文化の基本であるキリスト教に、ごく自然に触れられた経験の恩恵は、大きいです。バッハは、プロテスタント系ですから、彼の宗教音楽は、他の作曲家より私には、何を言いたいのか、すぐに伝わってきます。

モーツァルトベートーヴェンカトリック系なので、「ミサ曲」です。これは、私に馴染みがなく、今でも、様式など宗教的な部分は完全には分かっていませんが、同じ聖書をテーマにした曲なので、概要や、物語りなどは、すぐに分かります。

西洋音楽を勉強するにあたって、キリスト教や聖書に馴染みがあるのは、本当に大きなメリットだと思います。

 

【その他】

ケルン大聖堂の出口の門の装飾。泉鏡花の世界観が好きな私は、化け物や「妖のもの」が好きなので、撮影。その他枠で載せておきます…笑 月岡芳年の版画とか、大好きです…!!

f:id:AonekoVerlaine:20230216061130j:image

↓他の教会。残念ながら、開館時間12:00-で、この日は行けませんでした。(11:30には学校へ向けて出発するつもりだったので)

f:id:AonekoVerlaine:20230216061135j:image

↓ケルン中央駅の有名な橋
f:id:AonekoVerlaine:20230216061139j:image

↓学校近くのパン屋さんで、お昼ごはん。手前のケーキ"Bienenstich" がおいしかった…!🤤🌷
f:id:AonekoVerlaine:20230216061143j:image