Vorspielの旅③ Berlin(Hanns Eisler)

2023年2/15-16、ベルリンのハンス アイスラー音大にVorspielに行きました。教授は、Viola Wilmsen先生。女性のオーボエ奏者です。

彼女が、リューベックのProv. Jonasのお弟子さんだと知り、ぜひお会いしたいと思ったためです。あのJonas先生の下で勉強したViola先生は、どんなレッスンをしてくださるのか、どのような音楽の方向性なのか、とっても興味が湧きました。

レッスンは16日の11:00から。先生のメールで、「よかったら、10:00-在学中の生徒のレッスンがあるのも見学していいよ。」と暖かく迎えてくださいました。

私の住む町はベルリンまで離れているので、15日のお昼頃にICEで出発し、19:30頃にBerlin Hauptbahnhof (ベルリン中央駅)に到着…の予定が、BerlinHbfの2駅前で、電車の修理をする事態となり、30分押しの、7:59にBerlinHbfに着きました。

飛行機は1、2時間で着く代わりに、200€程と、高かったので(たしか往復)、ICEの往復40〜50€で5、6時間掛けて行きました。

その後Hbf近くの、予約していたホステルに18€で宿泊して、翌日のレッスンに備えました。

【レッスン】

モーツァルトの1、2楽章を吹きました。時間的に、1楽章だけかと思っていましたが、さらっと進み、2楽章もみていただきました。速い楽章と、ゆっくりな楽章をどの様に吹き分けるのか、聴きたかったのだと思います。

実は、2/9-11にエコールノルマルのレッスンがあり、そこで、アンブシュアと舌や、指のポジションなど、がらっと変えました。なので、12日から始めた、色々新しいポジションにまだ馴染めていなく、ぎこちない体の使い方のままレッスンを受けることになってしまいました…。(しかも13日にコンクール 用の録音をして、その時は半々くらいでなんとかやったので、実質12日と14日しか、新しいポジションの練習時間はありませんでした。ハード😅)

1楽章は上手く指が回らず、舌もまだ新しいポジションでのコントロールが難しく、アタックが強くなってしまったり。上手くいきませんでした。

先生の音楽性の方向は素敵でした!1楽章は、もっと弾けるような明るさと、2楽章は長いレガートを意識して、というかんじです。

レッスン後、次年度のPlatz/プラッツ(何人取れるか、その席のこと)は、いくつあるか伺ったところ、「難しい」とおっしゃっていました。現在、自分が持っている生徒が既に多い事と、応募者が、前回は50人を越えていたそうです…!

そこで、Lübeck は新しい先生に変わるが、新しい先生もヨナス先生のお弟子さんだから(Viola先生が、Jonas先生のお弟子さんなので、興味を持ったお話をしたので)、そっちを受けるのはどうだろうか、とアドバイスをいただきました。

(実は、リューベックの先生が変わる事は、ヨナス先生から直接、レッスン後のメールで教えていただいたのですが、新しい先生の情報が学校のサイトにまだ出ていないので、情報収集をどうしようか悩んでいました。色々事情やニュアンスがあり、「どなたに変わりますか?」とは返信メールで聞けなかったです😅)

今日のレッスン後、録音を聴き直すと、今回のは自分でもかなりひどいと思いました。悔しかったです。それでも、アドバイスをくださったり、Viola先生は親切な方でした。

先生の音楽性が素敵だった事と、今回のが自分でも納得できなかった演奏だったので、後日、ビデオを撮って、「以前のアドバイスをふまえ、私なりに改善させましたが、いかがでしょうか。聴いていただけると嬉しいです。」というようなメールをお送りして、もう一度ヴィオラ先生にもコンタクトを取ろうかと思っています…。

リューベックの先生の情報収集をしつつ。

今回、ホステルが良かったので、記録に残したと思います!

【快適なホステル MEININGER Hotel Berlin Central Station】

ホステルが快適でした!「MEININGER Hotel Berlin Central Station」というホステルです。Hbfの出口「Washington方面」を出て右手すぐなので、アクセスが非常に良いです!そのうえ、バスタオル、ドライヤー、シャンプー/ボディーソープ、ティッシュ、テレビがありました😳しかも暖房が効いていて温かい部屋!部屋もキレイで、受付の方も優しかったです🙏本当に快適なホステルでした!おすすめです🌷

ホステルは、バスタオルを含むアメニティがない所が多いイメージだったので、18€の4人部屋で、この質は素晴らしいと思います。感謝です。

有料で、ロビーフロアに、コインロッカーや、コインランドリーまでありました!バーや、ゲームコーナーまで…!すごい!朝食も追加料金制で、食べられます。

私は、1泊ですし、いつも出先(エコールノルマルのレッスン期間も)の朝食は、ナッツ(アーモンドとヘーゼルナッツを12粒ずつ)と、リンゴ丸かじりで過ごしているので、これらの設備は利用しませんでしたが、長期宿泊者にとって、とても魅力的なのではないでしょうか😊

↓ホステルのお部屋

↓行きのICE内で夕食として食べるために、ドイツのスーパーREWEで買ったパン(遊び/観光目的でないので、安くパパッと食べられるREWEのパンが助かります☺️)

↓こっちは/16の帰りのICEで食べる夕食用のパン。ベルリンHbf内にあるREWEで。HbfのREWEのレジ待ちが並んでいて、焦りましたが、間に合いました🙏

帰りのICEも、線路の転換(?)スイッチの修理で、50分押しで着きました…😅でも着いてよかったです。

というのも一度、パリからの帰りのICEで急患が出た時は、停まる予定でなかった近くの駅に緊急停車しました。

そして、20分程経ってから、(私の町に行くには)この駅で降りて乗り換えるよう車内放送がかかったことがあります。私は、その事態に苛立ちは一切感じませんでした。むしろ、急患の対応をしっかりしてくれる事に対して、安心した印象を覚えました。

(もともと普通に走っていた)乗り換えの電車も、5-10分程で来た上に、私の住む町に近かった事もあり、無事に帰れました。

こう見ると、色々な経験を積んでますね😅これからも、逞しく成長し続けたい所存です…🌷