ベルリン観光編

2/16のVorspielの帰りの電車は16:30頃の出発だったので、Vorspiel後、2、3時間余ったので、少し町を見ました。

ベルリンは高校2年の時、突然日本を飛び出す様に出た1週間程の旅行で、訪れたのが初回でした。今回は3回目(楽器修理で2022年の10月に来ている)

初回の目的は、ヨーロッパの音大が知りたくて、音大潜入でした。でも、無計画でただ訪れたので、侵入という感じでした😅ヨーロッパの音大を訪れてみたい、できたらレッスンを見学してみたい、とは思っていたのも確かですが、そもそも、クラシックの生まれた土地を、もっと直に訪ねて練り歩き、この目で色々見てみたい。というのが根底にありました。(初めてヨーロッパに上陸したのは、イタリアです。高校1年の時、学校の2週間の交換留学プログラムに参加しました。)

この初回ベルリン訪問の事を書いたら、当時の事や、そもそも留学をしたいと思った動機などを思い出したので、自分のためにも書こうかと思います。

 

閑話休題!!観光編!!】

つい、ベルリン初回のいきさつを書いていたら、話が脱線してしまいました😭

↓Rotes Rathaus/赤の市庁舎:学校の行き道に通りすぎました!地下鉄U5のRotes Rathaus駅で下車したので、出口Aから地上に出て、目の前にありました!立派!

f:id:AonekoVerlaine:20230217021118j:image

↓Berliner Dom/ベルリン大聖堂:これも学校の行き道に発見。帰り、入ろうと思いましたが、9€の入場料が掛かると知り、お財布の事情で断念…。
f:id:AonekoVerlaine:20230217021123j:image

↓ベルリンのABゾーンのキップ。事前にICEの切符を買う時に、同時に町の1日券(5,4だったか5,8€)付きの「セット券」のような物が買えるので、セット券がお得か、現地で1回ずつ買うのと、どちらがお得か計算するためにチケットの値段を調べたら、1,8€と出てきたので、バラで買う事にしました。

が、3€に変わっていました…同じABゾーンチケットでも、「値引きチケット」は1,9€でしたが、対象者が不明なので、普通の3€の方を買いました…。これだったらICEのセット券の方がお得でした😥(120分有効ですが、レッスン帰りにはすでに120分を過ぎているので、もう一度買わないといけないため、この時点で6€なので)
f:id:AonekoVerlaine:20230217021113j:image

↓Kaiser-Wilhelm-Gedächtnis-Kirche/カイザー・ヴィルヘルム記念教会:「青い教会」と私が勝手に呼ぶ教会。私の好きな空間です。この教会は、初回ベルリン訪問時に訪ねています。その時、「青い教会」として強く覚えていた教会です。当時、ここは知らなかったので、訪ねる予定はありませんでした。が、広い道沿いにあるので、歩いていたら気づき、訪ねました。

初回の時の印象と変わらず、真っ青で美しい空間。まるで海の中にいるようです。今回は、礼拝中だったので、「礼拝中につき入場禁止」となっていましたが、入り口の方が許してくださり、他の観光客と入って行きました。

オルガンが後ろ側の2階にあるので、まるでオルガンの音が天から礼拝堂を包んでいるように聴こえます。大好きな教会で、礼拝を見学できて、本当に嬉しかったです。泣きかけました(本当によく泣きますね…😅)

一枚目の写真は、戦争で残った部分です。こちらは今は、小さな資料館のようになっていて、カイザー・ヴィルヘルム教会の歴史や、戦争で残った物を展示しています。特に、町が空襲で破壊され、焼け残った建物をとらえた上空からの写真が、痛々しく心に残っています。

日本家屋は、木造なので、それこそ全て無くなってしまった写真を見ますが、当時のヨーロッパの家は石造りなので、屋根だけが吹き飛ばされたように、みな無くなっていました。壁だけが残る鉄骨が剥き出しになった家と、教会…。避難できなかった人は、誰も助からなかったのではないか、と思うと、苦しくなりました。

f:id:AonekoVerlaine:20230217024104j:image
f:id:AonekoVerlaine:20230217021220j:image
f:id:AonekoVerlaine:20230217021228j:image

↓BerlinHbf/ベルリン中央駅の帰りのICE待ち

2枚目は、夕食用に買ったスーパーREWEの菓子パンと🤤(ちゃんとお惣菜パンも買ってます!)
f:id:AonekoVerlaine:20230217021300j:image
f:id:AonekoVerlaine:20230217021321j:image