École Normale de Musique de Paris受験

 

エコールノルマル音楽院は、私立の学校です。なので、志願者が多すぎる、という事がない限り、受かると思います。

 

【受験手順】

①学校のサイトから、申請手続きをする。(①住所氏名、パスポートの写真など ②ビデオを送る)

②学校から返信メールが来る

(私はこれがなかなか来ず、大変でした…何度か電話して、「返信が来るまで待って」と毎回言われ…の繰り返しで、最終的に、レッスン初日に学校に行った時、直接その後の手続きをしました。)

③実技試験は校長先生の前で、適当な空き教室で演奏(実技試験というより、「レベル分け試験」というかんじです。)

 

受験手順は以上です。

 

【返信が来なかったことについて】

事務の方と直接話したら、「送った」とのことで、たしかに、送信済みフォルダに、私宛のメールがありました。

ですが、私だけでなく、先輩も「メールの返信が来ないことがある」と仰っていたり、私の先生も同じく、「(自分宛のメールが)事務から返信が来なかったけど、送信したって言われた」という事があり、どうやら、事務のパソコン(?)の問題のようです。

なので、メールが来ず、その上電話で解決しない場合は、直接行くのが一番早いです。

 

エコールノルマルに通う場合、普通はフランス(パリ)に住む事になると思うので、学校に近いですから、問題が起きたら、直接行く事をおすすめします。

 

【レベル分けテスト】

オーボエは、スタイル/時代の違う曲を3曲(自分で自由に決める)という課題でしたが、レベルが分かればいいので、当日吹いたのは、2曲だけでした。モーツァルトのコンチェルト-1楽章と、ミヨーのソナタ-2楽章です。(あと、ヴィヴァルディのソナタ-1楽章の予定でした。)

 

校長先生が、「どこか空いてる教室あるかな」と、試験場所を探し(すごいフランスらしい😂)、そこで、校長先生が至近距離で聴かれるので、緊張しました😅

 

【試験後】

レベルが決まり、その記載された紙を事務に持って行きます。そこで学費が分かるので、あとで振り込み、登録完了です。(私はドイツの銀行のアプリから、振り込みました。)

学費以外に、フランスの学校は、「CVEC」というフランスの学校をまとめている機関への登録料が必要です。

なので、CVECへの振り込み料は、学費と一緒に学校の口座に振り込まないよう、気をつけてください。

CVEC含め学費諸々については、事務の方から説明があるので、大丈夫です!

 

以上がエコールノルマルの受験手順です!

↓これが校舎です…!

f:id:AonekoVerlaine:20230210075944j:image
f:id:AonekoVerlaine:20230210075950j:image